通販生活 ピカイチ事典 2006年度版
2005年6月30日 衣食住
「じつは通販生活の愛読者なんです」というと、きまって年齢詐称疑惑が浮上するのですが、いちおうまだ20代です。で、1年に一度届くこの『ピカイチ事典』という分厚いカタログも楽しみになんかしていたりします。で、隅から隅まで目を通すのは、台所道具のうんちく。油汚れがつきにくいだとか、目詰まりがしにくいだとか、蓄熱性が高い3層式だとか、関心のないひとにはまったく興味のないであろう話題に、いちいち目が釘付けになってます。こうなってくるとマニアです。ただのマニア。
それにしても通販生活の商品紹介って、なぜか説得力があるんですよね。「これほどスグレモノなんだから、多少値段が高いのはいたしかたありません」って、どう考えても強引なのですが、かなりの確率でなびいてしまいます。広告という広告を疑ってかかるあまのじゃくなタチなのに。とはいえ、やはり単価が高めなので、なかなか買えないわけですが、それがまたいいんです。「欲しいなぁ、買いたいなぁ」というモチベーションを高めるにはぴったり。矛盾してますが・・・
追記
栄えあるランキング第一位は今年も「メディカル枕」だった模様。重松清さんがじつに幸せそうな笑顔で白い枕を抱いている写真(真夏に氷を抱いて恍惚としているホッキョクグマにも似ている)を見ると、いったいどんな枕なのかと妄想がふくらみます。しかし、この商品にはひとつ落とし穴が!どうも安眠派みたいなんですよね、私。。。
それにしても通販生活の商品紹介って、なぜか説得力があるんですよね。「これほどスグレモノなんだから、多少値段が高いのはいたしかたありません」って、どう考えても強引なのですが、かなりの確率でなびいてしまいます。広告という広告を疑ってかかるあまのじゃくなタチなのに。とはいえ、やはり単価が高めなので、なかなか買えないわけですが、それがまたいいんです。「欲しいなぁ、買いたいなぁ」というモチベーションを高めるにはぴったり。矛盾してますが・・・
追記
栄えあるランキング第一位は今年も「メディカル枕」だった模様。重松清さんがじつに幸せそうな笑顔で白い枕を抱いている写真(真夏に氷を抱いて恍惚としているホッキョクグマにも似ている)を見ると、いったいどんな枕なのかと妄想がふくらみます。しかし、この商品にはひとつ落とし穴が!どうも安眠派みたいなんですよね、私。。。
コメント